お申込前

Q

自身の受講期間が分かりません。

Q

案内資料が欲しいです。

A

お電話(0800-888-5071)又は本学HPの資料請求フォームよりお問合せください。

Q

申込方法を教えてください。

A

受講申込書を本学まで郵送してください。受講申込書は、本学HPのお申込方法よりダウンロードするか、パンフレットに同封されている当該書類をご使用ください。

受講申込書送付先
〒1200023 東京都足立区千住曙町34-12
東京未来大学 教員免許更新講習係

Q

電話やパソコンからの受講申込みは可能ですか?

A

恐れ入りますが、受付は、郵送又は直接ご持参いただくのみとなります。

Q

教員免許状の種類が多くて欄内に書ききれません。

A

任意の用紙に記入し同封してください。

Q

現在、教職に就いていませんが、将来、教職に就きたいと思います。受講は可能ですか?

A

教員免許更新講習を受講する際には、受講対象者であることの証明を受ける必要があります。教員採用内定者は任用又は雇用予定者の証明、教員勤務経験者は任用又は雇用していた者の証明を受けてください。証明の方法は本学HPの「証明者一覧」をご確認ください。現職でない場合の証明者は、その者を雇用しようとする者、または臨時任用(または非常勤)教員リストを作成している者などが該当し、「その証明者が受講 対象者であることを証明した受講申込書」の提出が必要になります。さまざまなご事情があるかと思いますので、免許管理者である都道府県の教育委員会に事情 を説明し、受講が可能かどうか、受講申込書に証明者として署名・押印していただけるかをご相談ください。証明が得られる場合は受講することができます。

Q

幼稚園教諭の免許状を持っていますが、現在、保育園(所)で保育士として勤めています。受講は可能ですか?

A

免許状更新講習規則の一部を改正する省令(平成25年文部科学省令第23号)の施行(平成25年8月8日)により、認可保育所に勤務する保育士は、設置者が幼稚園を設置しているかどうかにかかわらず、受講対象者となりました。証明の方法は本学HPの「証明者一覧」をご確認ください。

Q

受講申込書は折ってもいいですか?

A

折っていただいて結構です。

Q

受講対象者の区分について教えてください。

A

受講対象者の区分は、こちらよりご確認ください。

Q

通信講習は海外からの受講はできますか?

A

受講環境が整っていれば海外からの受講も可能です。ただし、教材等の発送は国内のみとさせていただいておりますので、国内での受取りが可能な方に限ります。受講環境は本学HPの「オンデマンド講習利用条件」をご確認ください。

Q

オンデマンド講習が可能な受講環境は?

A

本学HPの「オンデマンド講習利用条件」をご確認ください。サンプル動画も合わせてご確認ください。

Q

PC操作に自信がありません。大丈夫でしょうか?

A

難しい操作は特にありませんので、手引きに沿って操作していただければ大丈夫です。

お申込後

Q

受講申込書を送った後の手続きは?

A

講習費用納入のご案内をお送りします。お手元に届きましたらご確認の上、お振り込みください。

Q

教材はいつごろ届きますか?

A

通信講習は講習費用納入確認後にお送りいたします。通学講習は講習当日に資料を配布いたします。

Q

レポート提出について教えてください。

A

テキスト講習(必修領域、選択必修領域)を受講する方は課題レポートがございます。修了認定試験の際に2,000字程度のレポートを一つご提出ください。オンデマンド講習(選択領域)は課題レポートはございません。

Q

通信講習の場合、授業内容についての質問はできますか?

A

教員免許更新講習係のメールアドレス宛にご質問ください。後日、担当教員からの回答をお送りいたします。

Q

通信講習の試験月は変更できますか?

A

試験月の前月の15日までにご連絡をいただければご変更は可能です。
 (例)8月で申込→7月に変更したい場合(6月15日までにご連絡ください。)
    8月で申込→9月に変更したい場合(7月15日までにご連絡ください。)

Q

試験の合格基準を教えてください。

A

6割以上の正解で合格とさせていただきます。テキスト講習は課題レポートの提出、オンデマンド講習は全ての講義動画を視聴していることも必須です。

Q

試験結果はいつごろわかりますか?

A

合格された方には試験月の翌月10日頃に履修証明書または修了証明書をお送りいたします。残念ながら不合格となった場合は再試験のご案内をお送りいたします。

Q

試験に落ちてしまった場合は再度受講料が必要ですか?

A

受講料を再度お支払いいただく必要はございません。再試験料1,000円で再試験を受験することができます。ただし、年度をまたいで再試験を受ける場合には再度、受講料が必要となります。

Q

キャンセルはできますか?返金は可能ですか?

A

キャンセルの旨、ご連絡をいただければ手続きいたします。返金は、通学講習は受講開始10日前まで可能です。通信講習は、お手元に教材が届いた時点で返金不可となります。

Q

認定試験の合格率はどれくらいですか?

A

例年99%以上となっております。不合格になってしまった方も、後日再試験を受験し、皆さん合格されています。

受講修了後

Q

修了証明書が届いたのですが、その後の手続きはどうしたらよいでしょうか。

A

免許管理者へ修了確認の申請を行う必要があります。詳細は各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。