修了認定試験

試験内容

【必修】・【選択必修】
テキスト講習
課題レポート+筆記試験
【選択】
オンデマンド講習
筆記試験
新型コロナウイルス感染拡大防止を目的とする文部科学省の特例により、郵送による自宅受験を実施します。
ご希望の試験月に試験問題をレターパックにて発送します。
試験問題発送の際に返送用レターパックを同封いたしますので、郵送料はかかりません。
送付は以下のスケジュールで行います。

試験月 6月~12月
  ※
試験後の証明書の発行は翌月10日頃の予定です。
   修了確認申請期間に間に合う試験月をお選びください。
  ※試験問題の発送はお一人様につき1回とさせていただいておりますので、
   申込講習全てを同月に受験していただくこととなります。
   試験の所要時間は1講習につき20分程度です。
受講申込〆切 希望する試験月の前月1日まで(申込書必着)
 例)10月の試験を希望する場合、9月1日(水)申込書必着
 ※〆切間近の申し込みは学習期間が短くなります。余裕をもってお申込みください。
試験問題発送 試験月の1日発送
  ※1日が発送日となりますので、到着は1~2日後の予定です。
   日が土日祝にあたる場合は前営業日に発送いたします。
試験解答返送〆切 試験月の15日消印有効
修了・履修証明書の発行 試験月の翌月10日頃

 


合格基準

60点以上

再試験ついて

ご多忙な先生方の教員免許更新講習を最後までサポートさせていただきたく、本学では万が一、未受験になった場合や不合格となってしまった場合に備え、再試験を実施しております。
※同一年度内で再試験の申込が可能です。年度をまたいで再試験を受けることはできません。
※再試験料として、別途¥1,000がかかります。